『雨 with B』

ボーダーコリー
『雨』2016.2.1♂ブルーホワイト
『風』 2017.2.10♂ウィートンホワイト
『雷』 2017.2.10♂ウィートンホワイト

Instagram:heren9426

雷の面会日

日曜日は雷の面会日でした。


遠くから雷が来るのが見えると、雨は雷の所へ駆け寄り、嬉しそうでした。


一方…風は…、3週間ぶりに会うので

雷と分からなかったのか…⁇⁇

なんか、大きい犬が来た!っと逃げ回る始末…


どうなってしまうのか( i _ i )と心配しましたが、

雨と雷が遊びだすと、

風も…あっ雷だ!と思い出したようで、

一緒に遊び出しました。


3匹を観察していた先生の分析によると。

3匹の中での順位付けが、雨が1番というのは決まっていて、風と雷は順位が決まっていないようです。

風は、ビビりで臆病な性格。

雷が、遊ぼうと来るのが怖くて威嚇をする。

すると、雷はその喧嘩を買ってしまう。

こんな感じで日々喧嘩になるのでしょう!との事。

確かに!(≧∇≦)


喧嘩の時も、人間が止めてそれぞれゲージに入れられるけど、ゲージ越しにワンワン!

これも、ゲージに入れられたことを風と雷が理解していないから。


先生の経験上、順位決めの喧嘩は、順位が決まるとやめるから、ある程度様子を見ても大丈夫と教えてくれました。

ただし、本当に頭にきての喧嘩は、どちらかが死ぬまでやってしまうようです。


さすがプロですね。

冷静な分析です。


喧嘩も人間が止めるなら、両者をしっかり人間が叱ってからゲージに入れないと意味がないようです。

勉強になります。


雷の訓練は、至って順調。

とても素直で覚えも早いようです。

どこで訓練しても、特に周りに惑わされない性格のようで、どこでも指示に従うようです。

ただし、たまに指示が分かっているのに聞こえないふりをするそうです。

これは人間を試しているそうです。

ボーダーはずる賢いので、よくやる行動との事。

ここで人間が折れてしまうと、犬に指導権を取られてしまうので、指示に従うまで指示を出し続けることが大切との事でした。


なるほど!ということばかりですが、

素人は、根気よく!がなかなか出来ないんですよね。


あと1週間で雷が帰ってきます。

せっかくいろいろできるようになった雷をしっかりコントロール出来るように、飼い主が頑張らなくちゃ!