『雨 with B』

ボーダーコリー
『雨』2016.2.1♂ブルーホワイト
『風』 2017.2.10♂ウィートンホワイト
『雷』 2017.2.10♂ウィートンホワイト

Instagram:heren9426

わんこ育児の方向性

今回感じたことは、

風と雷はボーダー以外の犬種と上手く付き合え無いということの再確認。


特に小型犬は苦手。

訓練所の先生もおっしゃっていましたが、とても臆病な性格で、小型犬のちょこちょこ動く行動が予測不可能で恐怖を感じるそうです。


そこで、怖くて攻撃的になるとのことです。


でもよく考えると、みんなに会いに行きたいのは、風や雷の希望?

いいえ…人間の都合…。


お家で三兄弟仲良く過ごせて、近所の公園で沢山遊べる方が、風や雷にとっては幸せなのかも!


せっかくドッグランに来ても、リードに繋がれて、いけない!と叱られてばかりでは…。


今回、主人といい経験だったね。と…これからのわんこ育児の方向性について相談中です。


雷は他の人が使っているディスクも欲しいくらい物欲が強い。

これは競技に活かしてあげた方が雷のためかな?

仕事をしたくて仕方のない犬種。

ディスクを取りに行って、持って帰って来る事が大好きな雷!


雷とは競技を一緒に楽しもうかな!


もちろん風も同じタイプ!


ドッグランでみんなと社交的に過ごすには、風と雷はまだまだ修行が必要…。

でも、家で問題行動を起こすわけでもなく、人に攻撃もしない。

社交的にする必要は人間の都合…。



そして、2匹とは正反対の雨。

雨は、社交的でお友達と遊ぶのが大好き。

小さい頃から、いろいろな犬種と触れ合ってきたので、小型犬から超大型犬まで大丈夫!


雨は先日のようなみんなと遊ぶ機会を楽しみにしています。


3匹一緒に!というのは人間の都合…

それぞれの個性に合わせて出かけてあげなくては…。


そう感じた週末でした。