『雨 with B』

ボーダーコリー
『雨』2016.2.1♂ブルーホワイト
『風』 2017.2.10♂ウィートンホワイト
『雷』 2017.2.10♂ウィートンホワイト

Instagram:heren9426

仕事納め(≧∇≦)

今日で仕事納めです。

電車はすご〜く空いています。

快適です!


昨日は、業務引継のため新しい職場に挨拶に行ってきました。


古巣に帰るので、着任するグループは勿論知っている方ばかり。


ほかのグループも、馴染みの顔ばかりで、みんな『お帰り〜』と暖かく迎えて下さり、本当に良い職場!と心から感じました。


来月からの勤務が楽しみです。


仕事の内容は全く同じですが、転勤すると外から仕事を見ることが出来て、本当に勉強になります。


業務効率、よく聞く言葉ですが、

ここ数日で、やっぱり5Sがしっかり出来ていると効率がいいと、改めて感じました。


それは、単に机の上が綺麗ということではなく、共用スペースの書類の検索方法が確立させているとか…。

人の5Sも…。


新しい職場は、現職場の4人分の仕事を私一人でこなす事になります。

でも、前任者が出来ているので、努力すれば出来るのです。


現状に甘えて、仕事をしないメンバーを甘やかしてしまうと、周りのモチベーションも下がるし、人の5Sも…必要だと思います!

人事って難しいですけど。


ただ、職場の雰囲気は良くなると思います。

人も優しくなれます。


新しい職場は、みんなが頑張っているので、困っていたら、みんなが協力する!これが当たり前…。私が前に勤務していた時から同じです。


現職場は、仕事をしたくない人⁉︎の仕事の負担が少ないんです。←不思議な感じでした。

また、仕事が遅い人間は業務量が少なく、仕事の早い人間に業務量が偏る傾向があります。

そのため、みんな自分の仕事がこれ以上増えたくないので、周りが困っていても助けません。


そのため雰囲気は悪く、仕事の効率は下がり、且つ個々の技術力向上も見込めません。


2年半で色々学ばせていただきました。


勿論、素晴らしい点も沢山ありましたので、そうした事をどんどん取り入れて、新しい職場で楽しく仕事をしようと思います。


部門全体の効率化、技術継承…技術力向上等を考えると、現職場は、ばっさりメスを入れる必要があると思います。


人も空気も循環して、常に新鮮な環境が刺激もあって良いと思います。


女性にとって、転勤や単身赴任は負担感があるかもしれませんが、今私たちが道を開いて、男女問わず仕事が出来る環境を作ることで、今の子供達の選択肢が増える事を願います。


現職場、最終日(≧∇≦)


頑張ってきます!